銀座IC(入口、両方向)【首都高の出入口を把握する】

所属路線
首都高 都心環状線(C1)……両方向の入口とも、晴海通りから1本はさんだ道にゲートがあります。
周辺のエリア
銀座、東銀座、築地、木挽町など
都心環状線の銀座入口です。
両方向とも入口がありますが、銀座エリアで主に利用する高速入口は土橋、汐留、霞が関です。使う場面はそれらよりだいぶ限られるかな?と思います。
内回り(箱崎、上野方面)
(タクシーっぽい)入口へ向かうパターン
すみません、正直あまり多く利用したことがないです。笑 なにかうまい使い方があればぜひ教えてください。
・晴海通りを回避したい場合(※20~8時のみ)
中央通り→「銀座東3」交差点→入口
※このルートが使えるのは夜20~8時のみです。日中は「銀座3」交差点は右折禁止です。(左折は可能。)(2023/09/16)
銀座の中心部、中央通り(銀座通り)などでお乗せして入口へ向かう場合です。「銀座4」交差点は全方向に右左折可能ですが、晴海通りは日中どうしても右左折に時間がかかります。銀座入口のゲートは正確には晴海通りから1本ずれたところにあるので、松屋銀座のある「銀座東3」交差点を曲がっても向かうことができます。
外回り(羽田、芝公園、湾岸線方面)

こちらも晴海通りから1本 汐留側に入った道(みゆき通り)にゲートがあります。
常時 右折で進入可能です。
方面に3号「渋谷」や4号「新宿」方面を書かなかったのは、そのような方向へ行く場合は基本的に霞が関の入口を使ったほうがよいからです。銀座入口から3号や4号方面に向かうと汐留や芝公園を通りますが、地図で見るとわかる通り直線距離よりだいぶ距離が出てしまいます。夜の空いている時間の高速仕事なら、晴海通りでまっすぐ霞が関の入口に向かうほうが時間が変わらず料金が安くなります。
日中の混雑時間帯やお客様の指示があればもちろん話は別です。
(タクシーっぽい)入口へ向かうパターン
1.晴海通りを回避したい場合
中央通り→「銀座5交差点」→入口
内回りと同じ要領ですが、みゆき通りは銀座から昭和通りに向けて一方通行(昭和通りから入口までは両通)です。そのため晴海通りを使わずに入口へ向かうことができます。ただ汐留の入口も近いため、中央通りからわざわざこちらまで向かう必要があるかというと微妙なところでしょうか。
2.築地方向から来た場合
「築地4」交差点→晴海通り→一つ目の信号左折→つきあたり右折→入口
首都高の誘導看板は「万年橋東」交差点を左折して入口へ、と出ていますが、その前に曲がって向かうことができます。「築地4」交差点から1つめの信号でも、そのあとの路地を左折でも向かうことができます。
ちなみに新大橋通りの「市場橋」交差点は8~20時は右折禁止なのでお気をつけください。





